FC2ブログ

 ちょっとずつ進んでます。

この前の日曜日は残念ながら雨のため、朝走りは中止。
折角の機会でしたが、28日までお預けです。

そして明日は木曜日。
毎週木曜日は定休日としてお休みを頂いておるのですが、
休みの日にやることの無い日は、結構店に出てきていることが多いです。

先週の木曜日も、店に出てきて宿題をやってました。
私(斉藤)の900SSのエンジン組立です。
もう何カ月言ってるやら・・・。

腰下の部品はまだ揃わないので、先週はヘッド周りを。

実は今回のオーバーホールで、カムシャフトを変えようと用意してました。
同じドゥカティの他車種のカムの流用なのですが、付くとの話を聞いたことがあったので。


取り敢えずカムプロフィールを全部計測するのは面倒なので、外見の形だけ・・・。
まずインテークのカムは、カム山が0.88mmハイカムになってます。
・・・ちんまいな。
で、プロフィールは全開までの立ち上がりが急激になっていて、
その分全開時間が長くなっている感じの形をしていますので、
高回転時の吸入効率は良くなりそう。 っていうか、下のトルクが薄くなりそう・・・。


エキゾーストカムは、ハイカムどころかカム山が0.09mm低くなってます。
おいおい・・・。
その代わりプロフィールは全開までの立ち上がりはあまり変わらないものの、全開時間は明らかに長くとられています。
かなりハッキリとしたオーバーラップカムな感じ。 ±0か? ちょっとでも排気効率よくなるか?
流用元の車種的に、良くなるハズなんだけどなぁ・・・。 ていうか、かなり高回転型だなぁ。

まあいいや。 取り敢えず付けてみて様子を見ます。
やってみなくちゃ始まらない。

という訳で、バルブ1本だけシムが足りなかったので出来上がりはしなかったのですが、目途は立った。
ちょっと作業が前進してニヤニヤしちゃうくらい嬉しいのですが、
だったら毎晩やれよと言われそう・・・。

いやあ、だって・・・。 今も結構忙しいんですよ?
という事で、次回は腰下の部品がそろそろ揃うので腰下の組立か、
その前にコンロッド組まなくちゃ。
あと、並行して取り付けたい部品もいくつかあるし・・・。

まだまだ遊べるなぁ。
斉藤でした。




TrentadueのHPはコチラ






スポンサーサイト



プロフィール

trentadue

Author:trentadue
Trentadueブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる