FC2ブログ

 ありそうで、ない。

最近モリブデングリスを使い切りましたので買い換えました。
どうせ買うならといろいろな油脂メーカーの物を探しましたが・・・、

無い!

各メーカー、モリブデングリスにはあまりこだわりが無いようです。
探して出てくるのは、一般機械や建設機械に使うようなデカい缶入りの物や、
自動車用としてジャバラのチューブに入った、メーカー不明な物ばかり。
そうかと思ったらチューブ入りの高額品とか・・・。
今でもマフラー廻りなど条件のキツい所に使うグリスは別の某メーカーのチューブの物を使っていますが、
今回の探している物はボルト・ナット等に使う物なので、そんなアホ程高級なグリスでなくても・・・。
普段使いの、 『ちょっと良い』 程度の物が欲しいのよ。

元々モリブデングリスなんてグリスの性能ウンヌンなんて気にしないところに使うものだから(暴言)、
一定の品質を持っていればどのグリスでも良いのですが・・・。
せっかく買うなら、 『俺、こんなグリス使ってるぜイェー!』 なんて言えるグリスを使いたい。
そんなイチビリ根性丸出しで探していたのですが、手軽なモノが無い。
・・・で、 『これなんか、どない?』 と思えるような物があったので購入。



エクスターのモリブデングリスです。


エクスターと言えば、モトGPのスズキワークスのメインスポンサーを務める一流メーカー!!
と言うのは嘘で、実はスズキの純正ケミカルのブランドだったりします。
う~~ん、何という自作自演。



要はヤマハで言うヤマルーブみたいな感じ?
という訳で、結局ネタに走ってしまいました。 ていうか、潜伏していたスズ菌発症?

とは言え、クルマ・バイクを世に送り出すメーカーが自社の車両の性能・機能を保証するために用意したグリス、
悪いハズがありません。
数日前から実際に使っていますが、問題なし。 当たり前ですが。
気になる点と言えば少し臭いがキツいですが、ギヤオイルやデフオイルなどキツい所に使う油脂は臭いもキツいという勝手な先入観があるので問題なし。
容器の蓋はペンキの缶みたいな使い勝手の悪いものだったので、ホームセンターの部材で作り直し。
でも、このパッケージは・・・。 印刷された紙をクルッと巻いて糊で止めただけ。
ステッカーや、紙シールですら無い、昭和の時代によく見たパッケージ方法。 これは頂けない・・・。

でも、取り敢えず気に入っています。
皆さまは 『俺のこだわりのモリブデングリス』 とかありますか?
もし良いものがあれば教えて頂きたいです。
斉藤でした。




Trentadue のHPはコチラ





スポンサーサイト



プロフィール

trentadue

Author:trentadue
Trentadueブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる