FC2ブログ

お知らせです。

8月9日に朝走りにご参加頂いた皆さま、本当にありがとうございました。



暑い中の開催に加え、前日までの仕事の段取りも重なって久しぶりにバテバテになりました。
それでも好きなDUCATIに思う存分乗れる幸せに感謝しながら、
環境やご時世が許す限り開催していきたいと思います。
次回以降もお付き合いください。

それと、直前のお知らせになってしまいましたが、
8月12日(水) から 15日(金)までの3日間を
お盆休みとしてお休みさせて頂きます。

とは言え、やることてんこ盛りな3日間でいつも通りな感じですが、
1日くらいは・・・、どっか走りにいきたいなぁ~~・・・。
斉藤でした。
スポンサーサイト



 8月に入ってしまいました。

皆さま如何お過ごしですか?
急に暑くなってバテてませんか?
そんな挨拶をしているうちに、速攻お盆休みです。



早や!!

そして数日後の日曜日は恒例の朝走りです。

今年はまだ2回しか走れてません。
そして気が付けば、最終回の開催まであと3カ月・・・。

少なくね?

コロナだったり、狙い撃ちの雨だったり、なんか全然走れてないというか、
この前バイクシーズンが始まったばかりのイメージだったのに、
気が付けば残り僅かですよ!!


という訳で、気合入れて走りましょう。
暑い? 眠い? ガマンです。
でないと、今年一年バイクをガマンしちゃうことになりますよ!!
斉藤でした。




当店のHPはコチラ






 梅雨は明けたと勝手に判断。

先日の7月12日に恒例の朝走りを開催いたしましたが、
前後の雨降りから当日だけ奇跡の晴れ間が・・・。



やっとまともに走れました。
道は濡れまくりでしたが・・・。
次回に期待です。

という訳で、 
7月26日に 第5回朝走り を開催します。
晴れてくれることを、路面も乾いていることを祈りながら、
まずは23日の連休スタートに備えたいと思います。

あと、ついでですが・・・、
7月23日(木) の祝日は定休日を返上いたしまして
通常通り営業いたします。
大事なことをサラッと言うスタイル。

宜しくお願いいたします。
斉藤でした。

 雨、降りっ放し。

梅雨ですね。
分かってます。 分かってますけど・・・。
こんな雨降ったっけ?



まともに一日雨が降らなかった日って、いつが最後だっけ?
なんて思えるくらい、連日雨降りです。
今度の土日も当然のように雨。
そして・・・、第4回の朝走りの朝も雨予報です。



という事で、取り敢えず 7月12日(日) に、
2020年 第4回朝走りを開催します。

今年は自粛期間が明けてから2連発で雨により中止。
今週もかなり怪しい感じです。
さらに東京ではなんか第2波の不穏な動きが・・・。

梅雨が明けたらまた自粛・・・、なんてことになったら目も当てられません。
そういう訳で、走れるうちに走りましょう!!
斉藤でした。




Trentadue のHPはコチラ






 ちょっとずつ進んでます。

この前の日曜日は残念ながら雨のため、朝走りは中止。
折角の機会でしたが、28日までお預けです。

そして明日は木曜日。
毎週木曜日は定休日としてお休みを頂いておるのですが、
休みの日にやることの無い日は、結構店に出てきていることが多いです。

先週の木曜日も、店に出てきて宿題をやってました。
私(斉藤)の900SSのエンジン組立です。
もう何カ月言ってるやら・・・。

腰下の部品はまだ揃わないので、先週はヘッド周りを。

実は今回のオーバーホールで、カムシャフトを変えようと用意してました。
同じドゥカティの他車種のカムの流用なのですが、付くとの話を聞いたことがあったので。


取り敢えずカムプロフィールを全部計測するのは面倒なので、外見の形だけ・・・。
まずインテークのカムは、カム山が0.88mmハイカムになってます。
・・・ちんまいな。
で、プロフィールは全開までの立ち上がりが急激になっていて、
その分全開時間が長くなっている感じの形をしていますので、
高回転時の吸入効率は良くなりそう。 っていうか、下のトルクが薄くなりそう・・・。


エキゾーストカムは、ハイカムどころかカム山が0.09mm低くなってます。
おいおい・・・。
その代わりプロフィールは全開までの立ち上がりはあまり変わらないものの、全開時間は明らかに長くとられています。
かなりハッキリとしたオーバーラップカムな感じ。 ±0か? ちょっとでも排気効率よくなるか?
流用元の車種的に、良くなるハズなんだけどなぁ・・・。 ていうか、かなり高回転型だなぁ。

まあいいや。 取り敢えず付けてみて様子を見ます。
やってみなくちゃ始まらない。

という訳で、バルブ1本だけシムが足りなかったので出来上がりはしなかったのですが、目途は立った。
ちょっと作業が前進してニヤニヤしちゃうくらい嬉しいのですが、
だったら毎晩やれよと言われそう・・・。

いやあ、だって・・・。 今も結構忙しいんですよ?
という事で、次回は腰下の部品がそろそろ揃うので腰下の組立か、
その前にコンロッド組まなくちゃ。
あと、並行して取り付けたい部品もいくつかあるし・・・。

まだまだ遊べるなぁ。
斉藤でした。




TrentadueのHPはコチラ






プロフィール

trentadue

Author:trentadue
Trentadueブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる